分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

電子カルテになって1年経過



私が入職したときは看護記録は電子カルテ(詰所固定のPC)で

他は診療録とか先生への問い合わせや処方とかも

紙カルテだったんですが、

すべてが電子カルテになって1年たちました。

 

ノートPCもって回るので

バイタルの入力や記録とか必要度も同時入力。

戻ってきたら終わりです。

 

しかし、昨日長日勤で一緒だった先輩が

紙に記入した数値を打ち直していることを発見。

部屋周りの時にPCを持ち歩いていましたが、

カートを持ってまわっている感じだったのか

点滴のバーコード読むためだったのかわかりませんが

同時に入力してないことを知りました。

 

結果、戻ってきてから打ち込んでたりするから

帰れない。

先輩が帰らないから私も帰れない。

 

でも23時回った時点でうーとか思って

すみませんといって帰らせてもらいました。

 

この差はでかい気がしました。

 

長日勤のときだけこんななのかな。

久しぶりに一緒になったからこれだけではあれですが。